きたがわ鍼灸指圧院

横浜市、横須賀市、葉山町、逗子市の鍼灸マッサージによる在宅リハビリ・マッサージ

平 日(月~金)

訪問9:00~19:00 外来16:00~19:00

土 曜

訪問9:00~18:00

休 診 日曜・祝日(研修日で休診あり)

よくあるご質問

キャンセル料について教えて下さい?
当日のキャンセルはお約束時間の2時間前迄はキャンセル用はかかりません。      2時間前の場合は、キャンセル料を2300円(健康保険で決められた最低往療料)を頂戴致します。
18時以降に訪問してほしいのですが?
基本的には18時までに伺いますが、地域に寄りましては可能です。 当院へ直接ご相談下さいませ。
健康保険による訪問マッサージを受けるには年齢は関係ありますか?
医師が必要と判断すれば年齢は関係なくどなたでも受けられます。
訪問マッサージの施術時間はどのくらいですか?
入退室を含めて20分~25分です。 患者様のその日の健康状態や具合によって施術の有無を判断を致します。 次の患者様のスケジュールも確定しておりますので、患者様には、お約束時間までにトイレ等は済ませておいて待機しておいて頂きます様ご協力をお願いしております。
訪問に来て頂く先生はどの様な免許をお持ちなのですか?
    健康保険の療養費が適用されます訪問鍼灸マッサージは、はりきゅうは「はり師」、「きゅう師」、あん摩マッサージ指圧は「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格者が施術致します。 尚、弊社は全員が国家資格保有者です。
訪問鍼灸マッサージを受けると障害福祉サービスや介護保険に影響しますか?
訪問鍼灸マッサージは健康(医療)保険ですので、障害福祉サービスのサービスプラン(サービス等利用計画書)や介護保険で決定しているケアプランには一切影響はしません。 ですが、障害福祉サービスと介護サービスと同時間内、同時での施術は出来ませんので、ご注意ください。
相談支援員や介護支援専門員(ケアマネジャー)に相談は必要でしょうか?
必ずご相談して下さい。きたがわ鍼灸指圧院は、相談支援専門員さん、ケアマネジャーさんと常に交流がございます。 患者様への施術内容につきましては「施術経過報告書」を作成して全て記載しております。 積極的に、且つ定期的に情報交換をしておりますのでご安心下さい。
保険料は大体おいくらですか?また、訪問の交通費は別途かかりますか?
1割負担の場合、1回あたり260円~530円程(3割負担の方は790円~1580円程)ですホームページ内の治療料金と健康保険料参照)。 また、交通費は、頂く保険料に交通費が含まれておりますので別途は頂きません。
保険料の支払時期はいつですか?
1か月分をまとめて翌月に請求書を発行致しまてお渡し致します。 翌月に口座振替で引落し致します。
自費でも受けられますか?
はい、ご都合で医師の同意書がない場合や、健康保険が使えない場合でも自費で受けることが出来ます。
準備するものはありますか?
手ぬぐい又はタオルをご用意下さい。 また、衛生管理のために手洗い、うがいをさせて頂きますのでご了承下さい。また、20分間ですので、トイレなどは済ませてお待ち下さいます様お願い致します。
top

Copyright © 2016 Kitagawa Acupressure Acupuncture Institute All Rights Reserved.